【必見】コミュ障でも大丈夫?!コミュニケーションを取るために大切な3つのポイント!

f:id:dhi1983_soudona:20230323115352j:image

 

 

こんにちは!ソウドナです!

 

今回は、

 

異性と簡単にコミュニケーションをとるとる方法!

 

をお伝えします!

 

もし、今あなたが

 

「緊張して、話すことが出来ない」

「目を見て話すことが恥ずかしい」

 

と感じているならば

この記事を読んでください!

あなたの助けになるでしょう!

 

しかし、この記事を見ないと、

 

気になる人と、話すことができない

だんだんと、距離を取られてしまう

 

と言ったことになってしまいます。

 

その事態を避けるためにも!

ぜひ!参考にしてみてください!

 

 

f:id:dhi1983_soudona:20230323121151j:image

 

私も、初めからコミュニケーションを

上手く取れてた訳ではありません。

 

ただ、3つのことを意識するだけで

異性とはもちろん、初対面の人とも

上手く、話すことができるようになりました。

 

そのポイントとは、

 

  1. インタビュアーになる

  2. 共通点を見つける

  3. とにかく笑顔で話す

 

です。

 

1.  インタビュアーになる

f:id:dhi1983_soudona:20230323121335j:image

会話が苦手な人は、話題が思いつかないことが多い傾向があります。少ししか話していないのに、相手の反応が悪く、「興味無いのかな…」と怖気づいてしまうと、さらに会話が苦手になってしまいます。

 

会話が盛り上がらない原因としては、相手が話している「話題」に興味がないからであって、あなた自身に興味がないからではありません。

 

聞き上手の人ほどコミュニケーションが上手くなっていきます。まずは、自分が相手に興味を持ち、インタビューのように知りたいことを相手に質問していけばいいんです。

 

質問の傍らに自分についても話すようにすると、インタビューよりも会話に近づき相手も話しやすくなるので意識してみてください。

 

 

2.  共通点を見つける

f:id:dhi1983_soudona:20230323121305j:image

同じものが好きだったり趣味が一緒だと、相手に親近感を感じます。

 

前述したインタビューをする段階で、相手との共通点を見つけ出せれば、相手も興味のある話題を話せるので、とても楽しそうに話してくれるでしょう。

 

そうなれば、詳しく話をしてくれたり新しい情報が出ると教えてくれたりと、二人の会話が増え距離がより縮まっていくでしょう!

 

 

3.  とにかく笑顔で話す

f:id:dhi1983_soudona:20230323121733j:image

コミュニケーションとは、言葉だけではありません。笑顔もひとつのコミュニケーションスキルです。

 

会話によるコミュニケーションにおいて大切なのは、内容よりも表情や声色、仕草などです。

 

上手くコミュニケーションが取れない人は、とにかく笑顔を心がけて見ましょう!笑顔であれば、毎朝鏡を見て練習することが出来ます。(はずかしいかもしれませんが…)

 

 

f:id:dhi1983_soudona:20230323122333j:image

 

 

ここまで読んだ方は感じているかもしれませんが、コミュニケーションをとることは想像しているよりも簡単なんですよね。

 

笑顔を上手く作ることができるだけで、相手も話しやすくなるので、まずは笑顔を自然と作れるようになりましょう!